七五三のママの髪型はどうする?和装・洋装に合うヘアスタイルを紹介!

七五三

七五三は子どもが主役でありながらも、ママも特別な衣装に合わせてヘアアレンジを楽しみたいですよね。

けれど、「着物やフォーマルな洋装にはどのような髪型が合うのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、和装・洋装ごとの衣装に合わせた七五三のママの髪型を紹介していきます。

七五三は家族で写真を撮ることが多いです。

せっかくならママも素敵な髪型で七五三の思い出を残しましょう!

七五三のヘアセットはどこでする?

女性

まず始めに、七五三のヘアセットを美容院で頼むのかセルフで行うのかを決める必要があります。

それぞれのメリットを見ていきましょう。

美容院でヘアセットを行う

女性二人

特別なヘアスタイルにするには美容院でセットしてもらうのがベストです。

美容院を利用することでヘアスタイルを綺麗に仕上げてもらえ、七五三詣に出掛けても長時間崩れにくいスタイルが叶います。

自分では難しいヘアアレンジもプロに任せることができ、着物を着る場合は美容院で着付けを頼むことも可能です。

セルフアレンジをする

鏡ごしの女性

七五三詣の当日は子どもの着付けやヘアセットなどの準備で、朝から美容院に行く余裕がないという方も多いのではないでしょうか。

そのような場合、自身でヘアセットを行えば時間と費用を節約することができます。

簡単にアレンジができるアイテムやヘアアクセサリーを活用することで、セルフでも手軽にヘアセットをすることが可能です。

以降の項目では、セルフ派にもおすすめの髪型を紹介していきます。

七五三の母親の髪型で気をつけること

ヘアケア用品

七五三の母親の髪型は、和装・洋装それぞれの衣装に合わせた清潔感のある髪型を意識しましょう。

母親の髪型のマナーと注意点について詳しく解説していきます。

まとめ髪がベスト

まとめ髪は清潔感があり、周囲へ好印象を与えます。

髪を束ねないダウンスタイルでもマナー違反ではありませんが、すっきりとまとめる方が望ましいです。

ダウンスタイルにするのなら、何もしないのではなく「毛先をコテで巻く」または「カチューシャを使ってすっきり見せる」など、一工夫を加えることでフォーマル度がアップします。

派手またはカジュアルな髪型はNG

七五三の母親の髪型は、控えめな華やかさがポイントです。

派手なアクセサリーや主張が強い髪型は、悪目立ちする恐れがあります。

また、七五三は子どもの成長を祝う特別な場です。

髪型や身だしなみを整え祝福の気持ちを表現しましょう。

日常と同じ髪型より、きちんとセットされている髪型の方が場を彩ります。

例えば、シンプルな一つ結びをする際、黒いヘアゴムでざっくり結ぶよりスプレーを使ってツヤ感を出したり、パールやビジューなどの高級感のある髪飾りを使うことできちんと感を演出することができます。

和装に合う髪型

七五三の母親の和装のマナー

着物は着用するシーンに合わせて、ふさわしい着物を選ぶ必要があります。

七五三で母親が着用する着物の選び方は、こちらの記事で解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

和装に合わせた髪型は、肩に髪がつかないようにアップにするのが原則です。

うなじや首周りがすっきりして見えると美人度がアップしますよ。

シニヨン

女性

シニヨンは世代を問わず上品な装いになり、あらゆるシーンで重宝する髪型です。

結ぶ高さによって印象が変わり、高い位置にまとめると若々しく、低い位置では落ち着いた品性を感じる仕上がりになります。

髪飾りを使うことで髪型が引き立つので、着物のコーディネートに合わせて髪飾りを使うのもよいでしょう。

べっ甲や漆塗りのかんざし、パールの髪飾りなどを用いると上品です。

夜会巻き

女性

夜会巻きはフォーマルなスタイルの定番です。

髪の毛をねじりながらまとめ、しっかりとまとめることで洗練された印象になり、ボリュームを持たせるとエレガントな仕上がりになります。

美しく見せるポイントは、トップのボリュームと整えられた面を意識することです。

毛流れが整えられた艶やかな面はとても魅力的です。

前髪は根本から立ち上げると重厚感があり、前髪を斜めに流すとカジュアルな雰囲気になります。

洋装に合う髪型

七五三の母親の洋装のマナー

七五三詣は神社やお寺へ参拝するため、マナーを守った上品な装いが求められます。

洋装の場合は、セミフォーマル(準礼装)とされるセレモニースーツやワンピースが基本です。

洋装のマナーやコーディネートの仕方は、こちらの記事をお読みください。

七五三に着物を着たいママもこれで迷わない!母親の着物選びのポイント

洋装の髪型は、服装と合わせたきちんと感のあるスタイルを意識しましょう。

ハーフアップ

女性

ハーフアップは、どのような洋装にも合う王道の髪型です。

顔周りの毛を頭の後ろでまとめることで、きちんと感のあるスタイルが完成します。

バレッタやリボンなどのヘアアクセサリーで留めると、より華やかに仕上がるでしょう。

セルフアレンジしたいママは、顔周りの毛をねじりながら毛束を頭の後ろでまとめ、ヘアアクセサリーで留めれば簡単に手の込んだように見えるアレンジが完成します。

一つ結び

女性

一つに髪を束ねたヘアスタイルは清潔感があり、テクニック不要で簡単にセットができます。

シンプルになりやすい一つ結びですが、一工夫すればフォーマルシーンにもふさわしい華やかな仕上がりになります。

編み込みやくるりんぱなどのアレンジを加えればこなれ感のある一つ結びになり、30代・40代のママにおすすめです。

また、ヘアアクセサリーを活用することで清楚から上品なスタイルまでさまざまなアレンジが楽しめます。

ヘアアクセサリーを使ったアレンジ

ヘアアクセサリー

ショートやボブスタイルの方は、前髪や顔周りの髪の毛でアレンジをすることができます。

ヘアアクセサリーで留めることで顔周りがすっきりし、耳上のサイドの髪を活かしてハーフアップにするだけでもフォーマルな装いに。パールやゴールドのヘアアクセサリーを用いるとフォーマル感がアップします。

まとめ

七五三でのママの髪型についてのマナーやヘアスタイル例を紹介しました。

  • 清潔感のあるまとめ髪が好ましい
  • 派手またはカジュアルなヘアスタイルはNG

上記のポイントをおさえ、ママも特別な髪型・服装で七五三を迎えましょう。

我が子の晴れ舞台に華を添えることができます!

いつの日か七五三の写真を振り返ったときにも、素敵な思い出が残り続けるでしょう。