七五三詣で有名な神社を総まとめ【大阪・京都編】

大阪・京都には日本有数の格式高い神社が数多くあるため、七五三の神社選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事は、
七五三詣で人気のある大阪・京都の神社をまとめました。

七五三の基本的な情報の他、おすすめするポイントや見どころも紹介していきます。

※記事の情報は2023年3月時点のものです。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

七五三の神社はどこにする?

七五三の神社の選び方

七五三詣の神社は、以下のような選び方があります。

  • 氏神様が祀られている家の近くの神社
  • 地域を代表する格式高い神社
  • 七五三で有名な神社、子育てにご利益がある神社

氏神様が祀られている神社へ参拝することが一般的ではありますが、ご家族が崇敬している神社や有名な神社を選ぶのもよいでしょう。

観光スポットとしての見どころも数多くあるので、写真撮影にもおすすめです。

神社の選び方のポイントや参拝マナーについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

七五三は神社orお寺どっち?選び方のポイントは?

大阪府の有名な神社 5選

1.住吉大社

「全国に約2,300社ある住吉神社の総本社」

その歴史は古く1800年もの歴史があります。

大阪の中心地からも近く、地元の人々に「すみよっさん」と親しまれている神社です。

広大な敷地には、渡るだけでお祓いになるという「反橋(太鼓橋)」など七五三の映え写真が撮れる有名スポットが数多くあります。

子ども服で有名な「ファミリア」のグッズが記念品として授与されることも人気の理由の一つ。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
七五三祈祷料:10,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://www.sumiyoshitaisha.net/

2.大阪天満宮

「地元の人たちに愛される由緒正しき神社」

学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社です。

地元の人からは「てんまのてんじんさん」と親しまれています。

厳粛な社殿が神秘的で、七五三だけでなく神前式も多く執り行われる神社です。

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
七五三祈祷料:6,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://osakatemmangu.or.jp/

3.大阪城豊國神社

「子どもの出世や成功を祈願できる神社」

農民から天下人まで上り詰めた豊臣秀吉公にあやかり、出世開運の神様として知られています。

七五三のような門出の日にふさわしい神社だと言えるでしょう。

大阪城内に鎮座し、大阪城天守閣を背景に勇ましい七五三の写真を撮ることができます。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城2−1
七五三祈祷料:8,000円〜
事前予約:電話にて受付
公式サイト:https://www.osaka-hokokujinja.org/

4.生國魂(いくくにたま)神社

「大阪最古の歴史の深い神社」

その歴史は2700年以上前に遡り、日本書紀にも記される大阪最古の神社です。

古くから「いくたまさん」と親しまれてきました。

市内でも最大級の境内には11の末社があり、さまざまな神様のご利益をいただくことができます。

女性守護や、縁結び・縁切りでのご利益があることでも有名です。

住所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
七五三祈祷料:公式サイトに記載なし
事前予約:公式サイトに記載なし
公式サイト:https://ikutamajinja.jp

5.難波八阪神社

「ユニークな獅子殿が記憶に残り続ける」

一際目立つ大きな獅子の顔が迫力満点でフォトスポットとしても知名度が高いです。

その大きさは高さ12m、ビル4階に相当する高さです。

縁結びや夫婦円満のご利益があるとされていますが、近年ではその迫力も相まって大きな口で邪気を飲み込み、勝運のご利益をもたらすと有名になっています。

住所:大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
七五三祈祷料:公式サイトに記載なし
事前予約:電話予約が必要
公式サイト:https://nambayasaka.jp

京都府の有名な神社 7選

6.伏見稲荷神社

「お稲荷さんで親しまれている稲荷神社の総本宮」

全国に約30,000社ある稲荷神社の総本宮です。

京都府内の神社では、最も多い初詣参拝者数を誇ります。

人々を魅了する圧巻の千本鳥居は、七五三の写真スポットとしても名高いです。

住所:京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
七五三祈祷料:子供3,000円/中共5,000円/大共10,000円
事前予約:不要
公式サイト:http://inari.jp

7.八坂神社

「京都の歴史や伝統を感じられる神社」

「祇園さん」の名で愛され、全国に約2,300社ある八坂神社・祇園信仰神社の総本社です。 

国宝や重要文化財にも指定されている数々の建築物が有名で、国内外から多くの観光客が訪れます。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
七五三祈祷料:5,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://www.yasaka-jinja.or.jp/

8.北野天満宮

「学問の神様が祀られている全国の天神・天満宮の総本社」

学問の神様として名高い菅原道真を祀る神社は全国に約12,000社ありますが、その中の天神・天満宮の総本社です。

北野天満宮のもみじ苑では、350本もの紅葉が見事に色付き、京都の秋を楽しむことができます。

住所:京都府京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
七五三祈祷料:5,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://kitanotenmangu.or.jp/

9.平安神宮

「豪華絢爛な平安京を再現した神社」

明治維新で京が東京に移り、市民からの京都復興の願いと平安遷都1100年を記念して創建されました。

平安神宮といえば、迫力のある大鳥居が有名です。

色彩豊かな広大な庭園もあり、参拝の際に散策するのもおすすめ。

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
七五三祈祷料:6,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:http://www.heianjingu.or.jp/

10.上賀茂神社 / 賀茂別雷神社

「京都の守護神社の一つとして歴史ある神社」

京都最古の神社の一つとして数えられ、本殿は国宝に指定されています。

祈祷料・貸衣装・着付け・ヘアセット・写真撮影が全て含まれたプラン(¥30,000税込)が用意されているので、準備が簡単に済ませることができるのも嬉しいポイントです。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
七五三祈祷料:5,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://www.kamigamojinja.jp

11.下鴨神社 / 賀茂御祖神社

「自然のエネルギーに溢れている神社」

上賀茂神社と同様に「賀茂氏」を氏神様に祀る神社です。

ご祈祷シーンの撮影はNGですが、広大な敷地にはフォトスポットが数多くあります。

社殿まで続く道は「糺の森(ただすのもり)」と呼ばれ、精気に満ち溢れているパワースポットとしても名高いです。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59
七五三祈祷料:5,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

12.護王神社

「子育て明神の神様とイノシシのご加護を受けられる」

別名「イノシシ神社」とも呼ばれています。

狛犬の代わりに「狛猪」が置かれ、ありとあらゆるところにイノシシ像があることでも有名です。

干支が亥年の年は参拝人数が増えるそう。

ちなみに、2023年の七五三は数え年で5歳の男の子たちが亥年生まれです。

かつて孤児たちを養子として育てたことから、子育て・保育の祖神としても信仰を集めています。

住所:京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
七五三祈祷料:5,000円〜
事前予約:不要
公式サイト:http://www.gooujinja.or.jp/

まとめ

七五三詣でおすすめな大阪・京都の神社を紹介しました。

この記事で紹介した大阪・京都の神社の近隣スタジオを探すなら、
七五三写真館ポータルサイト「七五三クラブ」をぜひチェックしてください!

京都府のスタジオ検索はこちらから!

この記事に掲載されていない他の神社を探すなら、
予約ができる神社ポータルサイト「My神社」もぜひご覧ください!