七五三の写真撮影の費用相場はいくら?撮影費用の平均を調査!

七五三

七五三の予算のなかで占める割合が最も高いとされるのが写真撮影の費用です。

実際に七五三の写真撮影は、どれくらいお金がかかるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「七五三の写真撮影の平均はいくらなの?」という疑問にお答えしていきます。

七五三の写真撮影の費用相場から、撮影以外にかかる七五三のお金についても解説していきます。あわせて費用を安く抑える方法も紹介していきますので、七五三の写真撮影を賢く行いましょう!

七五三写真撮影の費用相場は?

お金

七五三の写真撮影の費用平均は4万円前後

七五三の写真撮影は4万円前後が相場ですが、撮影内容やアルバム・写真データなどの商品の購入額によって費用が変動します。
コストパフォーマンスを重視する場合3万円以下で撮影を行うことができる一方、撮影内容や商品の購入額によっては、総額が5万円以上というご家庭も少なくありません。

七五三写真の撮影場所ごとの費用を比較

カメラ

七五三の写真撮影は、どこで撮影するのかによって費用が異なります。

撮影場所ごとの費用相場と特徴を解説していきます。

1.大手チェーンのフォトスタジオ

子どもの写真撮影に特化した大手フォトスタジオの料金体系は、撮影費用+商品の費用です。

撮影費用のなかには衣装・着付け・ヘアセットが含まれ、撮影に必要となる支度が全て含まれているのが特徴です。

その際、豊富な衣装の中から和装・洋装の衣装を着用することができたり、七五三詣の外出用衣装も同時にレンタルができるといったサービスが充実しているフォトスタジオもあります。

ただ、基本的な撮影プランでは1ポーズのみなど各種条件を設けている場合があるので、フォトスタジオごとの撮影内容を確認しておきましょう。

撮影費用に加え、写真のプリントや写真データなどの商品を購入する必要があります。

大手のキッズフォトスタジオでは、撮影費用+商品の費用を含む七五三の基本プランを約4万円〜で設定していることから、4万円前後が相場の目安だと言えるでしょう。

もちろん上記の金額は目安であり、商品の購入額によって総額は上下します。

2.ハウススタジオ

一軒家風のフォトスタジオでも衣装・着付け・ヘアセットを含めた七五三の撮影プランが用意されています。

費用は大手チェーンのフォトスタジオと比較するとやや高く、5万円前後が相場の目安です。

かしこまったポーズだけではなく、自然体な撮影やアットホームな家族写真も撮影ができます。

そして、撮影した写真はデータで納品されるケースが多く、写真がたくさん欲しいという方には嬉しいポイントです。データで納品してもらうことで、祖父母に画像の送信ができたり自身でアルバムを作成できるなど活用方法が広がるメリットがあります。

3.個人店の写真館

地域に根差した個人の写真館で七五三の撮影を行う場合、1万円〜が相場の目安です。

料金体系は撮影+プリント料金が基本であり、ポーズ数や写真の台紙によって総額が異なります。

注意点は、衣装・着付け・ヘアセットを自身で手配しなければいけないことです。

提携しているレンタルショップを割引価格で利用できる場合もありますが、撮影と同時に衣装・着付けを一貫して依頼する方が安い傾向にあります。

そのため、七五三の写真撮影の平均相場である4万円より総額が上がる可能性が高いです。

しかしながら、写真館での撮影は高い技術力を有するカメラマンが撮影するため、フォーマルな写真を撮影するのに最適です。

ご家族が集まって記念に七五三の写真撮影をするのにもいいでしょう。

自宅の近所や七五三詣の神社・お寺周辺にある写真館は、移動の手間も省けて利便性が高いです。

4.出張撮影の費用

出張撮影は、神社・お寺での七五三詣のロケーション撮影を行うサービスです。

フォトスタジオのカメラマンまたはマッチングサービスを利用してフリーランスのカメラマンに依頼することができます。

カメラマンの単価や撮影時間によって費用が決まり、出張撮影の費用相場は約2万円〜が目安です。

フォトスタジオのカメラマンに出張撮影を依頼する場合は、更に費用が高くなる傾向にあります。

加えて、上記の金額は撮影と写真データ料の金額であり、衣装・着付け・ヘアセットの費用は含まれていません。

カメラマンの指名料や土日祝日は追加料金が発生する場合もあります。

とは言え、出張撮影はフォトスタジオ・写真館での撮影より撮影費用が比較的リーズナブルに価格が設定されています。

また、写真をデータで納品してもらえる点も特徴の一つです。

納品されるデータ枚数は各サービスによって異なるため、データ枚数の数を比較しながらサービスを選ぶのもよいでしょう。

写真撮影以外にかかる費用は?

七五三

七五三の衣装

子どもの七五三の衣装は、レンタルまたは購入するのかによって費用が異なります。

衣装のレンタル費用相場は1万円台が目安であり、レンタルする方が費用はリーズナブルです。

衣装を購入する場合は着物の素材によって金額が変わり、ポリエステル素材は数千円で購入することができるのに対し、正絹で仕立てられた上質な着物は高価です。

七五三の衣装を購入しようか検討している方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

七五三衣装はレンタルと購入どっちにする?価格や注意点を比較

着付け・ヘアメイク

七五三の衣装の着付け・ヘアメイクの費用相場を紹介します。

  • 3歳女の子:5千円〜
  • 5歳男の子:5千円〜
  • 7歳女の子:7千円〜

このように、七五三を行う年齢・男女差によって価格設定が異なります。

また、子どもの衣装の着付け・ヘアメイクができる場所としてフォトスタジオ・美容院・着物のレンタルショップ・出張着付け師へ依頼などが挙げられますが、依頼する場所ごとでも費用相場は異なります。

写真撮影の費用を安く抑える方法は?

最後の項目では、七五三の写真撮影の費用を安く・お得に利用する方法を紹介していきます。

七五三

オフシーズンを利用する

七五三の写真撮影は撮影する時期によってキャンペーンが異なるため、総額の費用が変動しやすいです。

多くのフォトスタジオでは4月頃からその年の七五三の撮影を開始し、10月・11月にピークを迎えます。

そのため、4月〜9月は比較的混雑を避けて撮影することが可能で、オフシーズンならではの特典を設けていることがあります。

時期だけではなく、撮影日を平日・休日どちらを選ぶかによっても撮影条件やキャンペーンが違います。

お得に撮影をしたい方は、撮影するタイミングを賢く選ぶことが大切です。

セットプランを利用する

和装だけではなく洋装の写真も撮影できたり衣装は何着着てもOKというフォトスタジオでは、さまざまな衣装でバリエーションの違う素敵な写真を撮影してくれます。

その結果、多くの商品を購入することで費用が高くなってしまうものです。

そのような場合は、セットプランを利用してみてはいかがでしょうか。

あらかじめ決められている写真枚数と基本的な商品がセットになったプランは、単品で購入するより比較的リーズナブルに価格が設定がされています。費用が明瞭なので、予算オーバーしてしまうことを防げます。

まとめ

みなさまが気になる七五三の写真撮影の費用についてまとめました。

  • 七五三の写真撮影の平均費用は4万円前後が目安
  • 撮影する場所ごとによって費用の相場が異なる
  • 撮影以外にもかかる七五三の費用を知っておこう
  • 特典が多い時期やセットプランを利用することでお得に撮影ができるかも

一生に一度しかない子どもの成長の節目だからこそ、盛大にお祝いして思い出に残したいものですよね。

賢く利用することで費用を抑えることができますよ!

他のコラムでも七五三に役立つ情報を紹介しているので、チェックしてみてください。