暑い!いつから冷房を入れるのがいいの?

こんにちは。運営スタッフです。

ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?
この時期は気候も良くてお出かけには最適ですよね。

ですが、日中は少し暑く、「もう初夏?」と感じたりもしますね。
半袖の方もチラホラ見たりします。

そんな暑い時、皆様はもう冷房を付けますか?
筆者はギリギリまで我慢したりしますが、皆様はどうでしょう?

そこで今回はこのテーマです。

「暑い!いつから冷房を入れるのがいいの?」

エアコンを入れる女性

小さなお子様がいるご家庭では朝寝やお昼寝があると思いますが、
やはりその時間の日中は暑いですよね。

小さな子供は温度調節が自分では上手く出来ないので、
汗だくな姿を見るとクーラーを付けたくなりますよね。
そのままにしておくと汗疹が出来たりもします。

でも……、あんまり早くから冷房を入れるのも早すぎ?
と思ってしまったり、
子供にはクーラーは良くないような気もしてしまいます。
かと言って暑いのも良くないし……、と色々悩みませんか?

でも、やはり28度を超えると暑いですよね。
大人で暑いと感じるのですから、
体温の高い子供はもっと暑いと思います。

まずは除湿の低温からつけ始めたり、
扇風機をまわしてみたり、といった感じから始めてみてはいかがでしょう。

でも注意も必要ですね。
子供は汗腺も成長途中なので、
3歳までに汗をしっかりかかないと
汗腺の数が多くならないそうです。
汗腺が少ないと汗で体を冷やすことが出来ず、
体温調整が出来なくなり、夏バテしやすい体になってしまうこともあります。

そこで、最初はしっかり汗をかいて、
体に“夏は暑い!”と実感じさせてからシャワーを浴びて体も心もスッキリさせて、
エアコンや扇風機で室温が26℃~27℃位になるように、
適正温度にしてあげるのはいかがでしょうか。

そうすれば、汗疹にもなりにくいですし、沢山汗も出せますね。
エアコンを最初から使うのではなく上手に使えるといいですね。
そして出た汗を補充する水分も忘れずに飲ませてあげましょう。

水分補給

後はエアコンを使うと最初は暑いので必要以上に低い温度にしてしまいがちですが、
それが原因で風邪をひきやすくしている場合もあるので注意です。

又、直接冷気がかからないようにしてあげましょう。
体が冷えすぎてしまいますからね。
冷気は下に溜まるので、寝ている場所が下なら特に気を付けてください、
大人は涼しくても、下で寝ている子共はちょっと寒かったかもという事がないように。
ですが最近のエアコンは性能が良いので、部屋全体の室温を一定にする事が可能ですよね。
筆者家は古いのでエアコンから離れて寝ています。

いかがでしたでしょうか?
この時期の室温管理、春を通り越してすぐに夏になってしまう昨今ですが、
この季節の変わり目が一番体に負担が来るので、
上手くエアコンを使って体の負担をなくしてあげたいですよね。

筆者家は早速夏布団にしたのですが、
早すぎて、娘に「のどが痛い、まだ寒い。」と怒られて失敗したところです。
まだ毛布等が必要でした。(;´д`)トホホ

皆様も万が一のことを踏まえて、エアコンつけて、横に毛布も置いておきましょう(笑)。

では体調管理、皆様もお気を付けください!

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!