そろそろ前撮り撮影の季節!

すっかり暑くなり、これから日焼けしていく季節になってきましたね。
保育園・幼稚園に、通うお子様は外遊びが多くなるので肌が黒くなりますよね。
その前に、七五三の前撮り写真を!という方も多いのではないのでしょうか( ´ ꒳ ` )?

今回のテーマはこちらです。

「そろそろ前撮りの季節!」

七五三写真

*前撮りとは?

お祝い図書カードがもらえる七五三写真のポータルサイト「七五三クラブ」

前撮りとはお参り当日ではなく、その前に写真撮影をする事です。

 

*前撮りをオススメする理由!

当日だと着付けやヘアメイクに、時間がかかります。
撮影後にお参り、親戚まわりとの会食となれば、子供が疲れてしまいます(・ω・`;)
逆に、お参りのあとに写真撮影となれば、顔は疲れきっていますし、
機嫌も悪いので撮影が、困難です……。

そして11月だとまだ日焼けが残っていたりして似合う着物が限られていますし、
肌が白い方が可愛いく撮れます!!!

なので時期は、春から遅くてもまだ肌が白い時期をオススメします。

 

*前撮りのメリット

・時間に余裕がある。
・日焼けする前に撮れる。
・ゆっくり衣装が選べる。
・お参り当日の人気衣装の予約が、取れやすい。
・お参り当日ではないので、子供の機嫌が良い。
・お得なキャンペーンをしている。

お得なキャンペーンで多いのは、
当日着る衣装代・写真の料金・当日の着付けやメイク代などが、
安くなってる所が多いみたいです(*˙ᵕ˙ *)!
なので前撮りをする際は、キャンペーン内容をよく見る事が大切ですね♪♪

最近は、前撮り洋装で、当日は和装でお参りされる方も多いそうです。
もちろん前撮りで、洋装・和装で、撮る方もいらっしゃいます。
ちなみに筆者は、洋装・和装(着物)で撮りました!
当日は、着物ではなく袴でお参りしましたよ(*’▽’*)

 

*前撮りのデメリット

・スタジオに2回足を運ぶ事になる。
・再び衣装の準備などをしなければいけない。

筆者が思ったのはこれくらいでした。
と考えたら、遥かに前撮りをした方が、金銭的にも気持ち的にも余裕があり良い気がしますね!!
子供にも負担が、少ないので良い表情で、写真が撮れると思います。

1番多く前撮りする季節は、5~7月だと思います。
「なぜ、この季節なの?」

・前撮りキャンペーンを開始する時期
・日焼けをする前
・大型連休を利用して撮る

などの理由で、この時期の前撮りが多いと思います。

 

*実際のお参り

10月~11月の休日に、最近は行かれる方が多いです。
お祝い事なので大安を選ばれる方が、多いと思いますが、
神社にお参りに行くので大安は関係ないため、七五三では気にする必要はありません。
仏滅の日は、空いているのでオススメです!

時間帯も受付している時間であれば、何時でも構いません。
一般的には、朝の10時~13時ぐらいが混み合います(;・∀・)
なので、わざと時間をズラして行くのもいいかもしれませんね。

最後に神社について。
七五三のお参りには、マナーがあります。
まず、お参りする神社やお寺さんによって作法が違います。
初穂料も、違いますのでよく調べてから行きましょう!!!
予約が、必要な所もありますので本当に調べてからお参りしてくださいね。

また、七五三は子供が主役。
なので当日着る親の服装も、子供が引き立つ様な服装やお参りにふさわしい服装をお勧め致します。
筆者は淡いベージュのスーツワンピースを、来て行きました。
旦那さんには、紺色スーツ・ネクタイは無地の物をしめてもらいました。

いかがでしたでしょうか?
主に前撮りについて書かせて頂きましたが、お役に立ちましたでしょうか?

前撮りも当日のお参りも、子供・両親の思い出となりますので、少しでもお役にたてたら幸いです♪♪

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!

お祝い図書カードがもらえる七五三写真のポータルサイト「七五三クラブ」