4年ぶりの大雪!「子供の雪の日対策」

雪だるまと子供

皆様!先日の大雪大丈夫でしたか?
筆者は雪が積もって雪かきが大変になる前にこまめに雪かきをしました。
次の日案の定、近所の方々は朝からずーと雪かきをしていました。
ですが、その横で子供たちは嬉しそうに雪遊びをしていましたよ。
子供は良いですね!雪も何のその!
雪合戦に雪だるま!一生懸命作っていました(笑)。
それもそのはず!
筆者の近所の学校は早帰りになり、
次の日は朝10時くらいからの登校になり、ゆっくり学校に行っていました。
そうですよね、朝は地面も凍っているので滑ってしまっては危ないですしね。
着て行く服も考えたりと、雪に慣れていないので対策に慌てますね。

そこで今回はこちらのテーマです!
「子供の雪の日対策」

雪遊びする子供

この大雪は4年ぶりですね!
都内でも大雪でしたが、
その日は朝、普通に学校はありましたね。
ですが、最近では学校からメールが来て
明日の時間変更等の対応が早くなり助かりますね。
そして、ところどころお受験日でお休みの学校もあったみたいです。

筆者娘の学校も調度受験日でお休みでした。
親としてはホッとしました!
お受験の方は帰りが大変だったみたいです。。。
この寒さ、風邪などひかせないように対応をしっかりしていきたいです。

幼稚園や私立の小学校、中学生や高校生は制服なので
下にかなり着こむと事になりますね。
特に女の子はスカートが寒そうで・・・見ている筆者には信じられません!

皆様は通学時には子供にどんな格好をさせていらっしゃいますか?
着すぎても子供は暑がりなので、かえって脱いだりして心配になるし。。。
やはり着替えや脱ぎ着出来る上着でしょうか?
後、靴下の替えは必要ですね!
長靴でも雪が入って濡れる事があるので。
特に男の子は、どうしてわざわざ雪に入っていくのでしょうね(笑)。

そして、習い事の時、送り迎えはどうしていますか?
筆者は車のタイヤがスッタトレスではないので送迎しませんが、
そういった時はやはりバスか、思い切ってお休みをします!

以前、筆者も娘を塾にバスで行かせた時、
バスは来ないは、タクシーは通らないわ。。。
とても苦労した記憶があるので、そこまでしてと思い……、それ以来お休みにしました。。。

皆様はいかがですか?
もちろん溶けそうな雪なら行かせるかもしれませんね。
でもこの時期、体を冷やして風邪やインフルエンザになる事の方が大変ですね。
特に小さいお子様は免疫力がまだないので、気を付けてあげて下さいね。

雪!本当に積もると困ったものですね。。。
まだ2月にも降る可能性がありますので
皆様も今後の気象情報をチェックして早めの対策を練って、
少し子供の下着を多めに購入しておいたり、
靴の替えや長靴などのご準備をされたりした方がいいかもしれませんね。

いろいろ気を遣いますが、この寒さが終われば少しずつ暖かくなるそうなので、
それまで子供の健康管理、風邪対策、インフルエンザ予防に気を使ってあげて、
今年も楽しい雪遊びが出来て良かったね!となるようにしてあげてください。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!