どう過ごす?!我が家の年末年始の過ごし方

大晦日

12月も着実に過ぎていますね。
しかも筆者にはかなり早いスピードで過ぎているように感じられます。
きっとこの月は、イベントが多いからですね。

クリスマスが終われば大掃除、そして年末と、やらなければいけない事がいっぱいですね。
ところで皆様は年末年始、どう過ごされていますか?

自宅でゆっくりという方もいれば、
帰省したり温泉や旅行に行ったりされる方もいらっしゃいますでしょうか!?
そして、自宅でゆっくりの方は大晦日の夜にTVを見るのでは?筆者は見ます!!笑
皆様は何を見ますか?
でも、ここ最近はTVが面白くないと言って見ないご家庭もありますよね。

そこで、今回はこちらのテーマです。
「どう過ごす?!我が家の年末年始の過ごし方」

初詣の家族

というテーマですが、こちらはお子様の年代によって違ってきますよね。
お子様がまだ幼児でしたら、やはりご実家に帰省して、
おじいちゃん、おばあちゃんに子供の成長を見せたり、
最近の出来事などを話したりと、親孝行をしなくてはですよね。

ご実家が遠い方は尚更ですね。
久しぶりに会う赤ちゃん!きっと喜びますね。
又赤ちゃんのうちにだっこやおんぶをしてもらわないと、
お互い愛情が深くならないのでいっぱいスキンシップしてもらいましょう(^^)

そして、ちょっと大きくなってきて幼稚園児から小学生にもなると、
ご実家の家族の方と一緒に、初詣や旅行もするようになってくるのではないでしょうか?
子供は実家を渡り歩かないと、肝心のお年玉が貰えないので、必死で付いてきますよね(笑)。
(筆者娘は高校生なので、もう、実家に行きたがりませんよ!
皆様ついて来るうちに行ってあげてくださいね!)

実家に行かれた方はテレビのチャンネル権の取り合いでは?
おじいちゃんは「紅白」や「オーケストラ」、子供は「ダウンタウンの笑ってはいけない」等……。
居間にあるテレビの画面をポンポン変えていたりしますよね。

ママ達はあまりゆっくりテレビを見ることはできないのではないでしょうか?
おばあちゃんのお手伝いで年末の宴会のご用意や、おせちの準備等されるのでは?
落ち着いてテレビを見れる時間はないかもしれませんね。
逆に外食の方もいるかもしれません。
そんな方はゆっくりできますね。

お正月はいかがですか?
元日から3日間は、バタバタしたり買い物で散財したりしない方がいいらしいです。
この年始の3日間で1年の行動が決まるとも言われていますので、
お金をいっぱい使ったならその年はお金をいっぱい使ってしまう!的な感じだそうです。
(筆者の義母が言っていました……。)

ですが子供がいるご家庭は家にじっとしていられないと思いますので、
やはりお出かけしてしまいますよね。
福袋やゲーム、早速貰ったお年玉で好きな買い物を楽しみ、
家に帰ってゲットした品物を見せ合う!
最近ではこちらが主流ですね。
昔みたいに凧揚げする場所やボール遊びする場所も少なくなってきましたしね。

皆様もうじき迫ってくる年末年始!
なんだか落ち着かないかもしれませんが
良い年締め!素敵な年始まり!
ご家族で素敵な年末年始の時間をお過ごしください。

年始イラスト

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!