予算は?何をあげる?年代別クリスマスプレゼント

サンタクロース

今日から12月ですね。
Xmas装飾が街で始まっていますが、これからもっと派手になってきますね。
そして気になるのがXmasプレゼントです。
何にしようかな~っていつも悩みますが、皆様は何になさいますか?
筆者の娘は高1なので今までみたいに可愛くないんです(笑)。
今更ですが小さいころは良かった。。。と思います。
年齢が上がるにつれてプレゼントの選び方も変わってきて、予算もだんだんと高額になっていったり……。

そこで今回はこちらのテーマです。
「予算は?何をあげる?年代別クリスマスプレゼント」

この時期恒例のクリスマス関連ですが、
今回は年齢別、という区切りで見て見たいと思います。

★幼児★

このころはまだ外の世界にあまり出ていない時期なので、これが欲しいとかはないかとは思います。
親がこの子はこれが好きかな~と思うものをプレゼントすると思いますが、そこで一工夫です!
この時期は何でも吸収してそれを一生もっていく大切な時期です。
なんせ、「三つ子の魂百まで」と言うように、幼い時の性質は死ぬまで変わらないそうですから、
ここで、ちょっとその子の能力を引きだす、もしくはつけてあげるようなプレゼントも良いと思います!
定番ですが、「積み木やパズル」
これは大事ですよね。
立体感覚、空間感覚、手先の器用さ、工夫する力、などに役立ちますよね。

木製パズル
(Amazonの商品ページより)

↑このようなパズルだと物の名前も覚えてパズルも出来ますね。
英語が出来るママ様なら、英語で発音してあげるとな良いですね。

 

★幼稚園児★

こちらはやはり今流行りの物でしょうか!?
女の子ならプリキュアやプリンセスにあこがれる時期ですよね。
男の子はレンジャー系や昆虫、電車、車などでしょうか?
それらのグッズも良いと思いますが、
年を越すともう新しいキャラクターに代わって、グッズも変化しますので、
出来ればもう少し長く遊べるものがいいと思います。

例えば先ほどのパズルの難易度をあげたものでもいいですね。
↓組み立て自由で発想力や想像力を育て、ピタゴラスイッチ的な達成感のあるものを選んでみては。


(Amazonの商品ページより)


(Amazonの商品ページより)

↑こちらは小学校に入る前の準備にも役立つ積み木です。
算数の足し算引き算を覚えてほしいので遊びながら出来るものが良いですね。

ですが幼稚園児の勉強方面は自分からはしないので、親と一緒に遊びながら、
遊び感覚でやる「ママと一緒に勉強♪」「ママより頑張る!」みたいに、
楽しい時間にしてあげてください。

 

★小学校★

小学生になると、やはり交友範囲も広くなりプレゼントの情報がいっぱい入ってきますね、
単純に「おもちゃ」ではいかなくなります。
ゲームやアニメ、スポーツ好きな男の子、現実的になってくる女の子、
そして一番の悩みが欲しいものを親に教えてくれなくなる事です!
親は「サンタさんに手紙書かないとわからないよー」とか、
「ママだけに教えて」とかでなんとか聞き出すのですが
本当にプレゼント選びに困りますよね。

ここではちょっと親の“少しでも勉強に生かしてほしい!”といった願望が入った
Xmasプレゼントを紹介したいと思います。

「電脳サーキット」

男の子向けですが、幼稚園からの積み木や組み立ての流れで
更に難易度が上がってきますが、組み換えが自由に出来る電子回路。
101通りあるそうです。
アメリカで多くの賞を受けている「電脳サーキット」。
パーツを順番に組み立てて、電子回路を作るおもちゃだそうです。
「電子回路」と聞くと、ハンダ付けや専門知識が必要なイメージがありますが、
こちらはブロックの要領でパチンとはめ込んでいけるそうなので、
遊びながら電気の仕組みを自然に学べる知育玩具として、理科に役立ちますね。


(Amazonの商品ページより)

こちらは女の子向けですが「ぷにジェル3D」です。
女の子はビーズ遊びや3D消しゴム等小さいころから手先を使う遊びを多くやっていると思いますので、
それの難易度を上げて更に実用的にも、創造性を膨らますのにも使えるアクセサリー作りです。
今回は人気のアパレルブランド「JENNI」とコラボしていて、ブランドロゴ入りだそうです。
益々、実用的な女の子にうってつけですね。


(Amazonの商品ページより)

 

★中学生★

中学生にもなるとサンタさんもいないことを受け止めているので、
もう金額を言ってこれぐらいで買えるもので何欲しい?と、
無駄のないようにするのが望ましい気がします。

 

いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、“親のこれで遊んで欲しい”といった願望が入っていますので、
興味を失ってしまうことがあるかもしれませんが、どれを買ってもいつかは飽きるものです。
大事なのは子供と一緒に遊び学んでいくといったことかもしれません。
その様なプレゼントの方が子供の記憶にも残り、親も子供と触れることが出来るので、
楽しいクリスマスの時間を過ごせるかもしれませんね。
金額も高額になり過ぎず、その子に合ったものならなお良いですね。
ぜひ、ステキなクリスマスをお過ごしください。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!