子供の肥満が増えている。子供とダイエット(やり過ぎ注意)

肥満の子供

こんにちは。運営スタッフです。
夏はついついジュースをたくさん飲んでしまったりしますよね。
そんなことをすれば夏太りになりますよ。

夏太りと言えば先日、おデブちゃんのお子様を見かけました。
その子のママもポッチャしていましたが、
子供の肥満は体にも良くはなく、生活習慣病になりやすいですし、また運動能力も低下さてしまいます。
そして太っていることで、イジメに遭ったり、劣等感を持ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、最近は子供の肥満が増加しているそうです。
その数はこの30年で3倍になるそうです。
子供10人に1人は肥満と言うことになりますね。

肥満の男の子

そこで今回は
「子供の肥満が増えている。子供とダイエット(やり過ぎ注意)」
について考えてみたいと思います。

子供の肥満、気になりますよね。
夏休みという事もあり、気軽に食事をすることが出来る、
コンビニやファーストフード、ファミリーレストランなどを利用しがちですね。
ですがこれらの食事は高脂肪の食べ物が多く、頻度を多くすると太ってしまいます。

その分運動などをして、取ったぶんのカロリーを消費させればいいのですが、
ゲーム器の普及でゲームばかりして、
体を動かす遊びをしなくなってきている傾向ですね。
そうすると益々太ってしまい悪循環ですね。

又夏休みは生活リズムが乱れがちです。
寝不足も肥満の要因になりますので気を付けましょう。

そこで、
この夏休みを使って、少し食事メニューや運動などを見直して、
ダイエットを試みるいい機会にしませんか。

 

●ダイエット

お子様のダイエット、健康に気をつけて、成長を害することなく行いたいですね。

・運動

まずは運動ですよね!
この時期はプール、いかがでしょうか!?
冷たい水で体を動かせば心も体もスッキリです。
又水中は浮力があるので運動が苦手な子でも他の子と変わらない運動が可能ですので、
運動が出来ないといった劣等感を持たなくていいスポーツですよね。

水泳イラスト

後は、出来ればその子が興味のあるスポーツをやって、継続できるものがいいです。
夢中になってスポーツをすると、運動能力も上がるので。

・おやつ

おやつは高脂肪やカロリーの少ないおやつに変えましょう!
アイスにチョコ、ポテトチップスなどは本当に高カロリーです。
なるべくなら買わないようにして、家に置かないようにしましょう。

スナック菓子

この時期はゼリーやスイカ、ブドウなどのアッサリしたもので低カロリー、
だけど冷たくて美味しい物はいかがでしょうか?
今流行りのかき氷もいいですね。

・晩御飯

そして晩御飯です!
まず晩御飯前に、お腹が空いているからと、お菓子は食べるのは絶対にNGです。
お子様はしていませんか?気をつけてください!
空腹時は吸収も良いのですぐに太ってしましますよ!
我慢させて、晩御飯を食べる!に持っていきましょうね。
そして野菜が多いメニューにしましょう。
スープには野菜の具を沢山入れてもいいですね。

筆者事ですが、
筆者は小さいころぽっちゃりしていました。
(皆様は小さい頃はどんな体型でしたか?)
筆者には姉がいて姉と同じ量をたべる~!
と思って結構食べていたのが原因でした。
でも小学生の頃は余り気にした事がなかったのですが、
中学生頃からやはり体型を気にし始め、ダイエットなどをした記憶が有ります。
高校生になって食事の量を減らした不健康なダイエットを始めてしまい、
貧血を起こして倒れた記憶があります。

食事を減らすのはやはり体に良くないですね。
リバウンドもしてしまいますし。
ですので、子供のダイエットは本当に気を付けて行ってくださいね。
「高脂肪、高カロリーは直ぐに太ってしまうんだよ」と言ってあげましょう!
子供なので食べたい!が先に来てしまいますので。
そして、急に減らすのではなく、少しずつ減らしていければストレスも少ないかもしれませんね。

 

子供の将来を思っての事です。
親も一緒にダイエットしてあげれば楽しいかもしれません。
「ママの方が先に減ったよー!」なんて競争みたいにするのもいいかも。
食べたいからっと言って与えるのではなく、
親子で健康になるように工夫していきましょう!

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!