親子で楽しめるオススメTV番組

親子でTV

こんにちは。運営スタッフです。
夏休みに入って、お子さんと一緒に家で過ごす時間が長くなりますね。
お母さん方にとっては、長い夏になりそうです。
今日のテーマは、『親子で楽しめるオススメTV番組』です。
お子さんだけでなく、実は大人の方がはまるかもしれませんよ。

①ピタゴラスイッチ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html
放送時間:Eテレ 土曜日 朝7:45~8:00(15分)
※「ピタゴラスイッチ ミニ」(5分)も放送中です。

ピタゴラスイッチ
(番組公式HPより)

『ピタゴラスイッチ』は、4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組です。
15分という限られた時間の中で、子供が興味を引くような内容がぎゅっと凝縮されています。

●ピタゴラそうち

文房具や食器などの日用品を組み合わせて作った、からくりです。
スタート地点から、ビー玉が転がっていくにつれてさまざまな仕掛けが展開し、
想像もつかないような動きも加わりながらゴール地点まで辿り着きます。
ピタゴラ装置だけのDVDも販売されていて、いかに人気が高いのかよく分かります。
お子さんは迷路が好きですから、じーっと見入ります。
大人は、予想できない仕掛けに驚き、感心しますよ。

●10本アニメ

番組内の人気アニメーションです。
10本の棒が、毎回協力しながらいろいろなことに挑戦します。
10本が集まることで何の形を表現するのか、見ものです。

●アルゴリズムたいそう・こうしん

アルゴリズム(物を解くための手順)をテーマにした体操、行進です。
お笑いコンビ、
「いつもここから」の2人と一緒にやってみたくなること、必至です。

●ピタゴラ暗号棒

子どもが、ラップの芯や賞状の筒などに細長い紙を巻き付けてそこに文を書きます。
それをお父さんへの秘密の暗号のメッセージとして伝えるのです。
巻き付けなければ、単なる言葉の羅列ですが、メッセージが読めるとほほーっと感心します。

 

②0655 NHK
http://www.nhk.or.jp/e0655/
放送時間:Eテレ 毎週月曜~金曜の朝6:55~7:00。

0655
(番組公式HPより)

『0655』は、1日の始まりにふさわしい5分番組です。

●「おはようソング」

デーモン閣下やBEGINの比嘉さん、タカアンドトシさん、
竹中直人さん、木村カエラさんといった有名人が歌っている歌もあります。

●「ねこのうた」「犬のうた」

視聴者から投稿されたペットの写真を紹介しながら、オリジナルの歌にしています。

●曜日別のコンテンツ

例えば、月曜日=「たなくじ」です。
爆笑問題の田中さんが出演しています。
田中さんが持っているくじの中身が画面上で高速で変化するので、
携帯電話でここぞというタイミングでテレビ画面を撮影します。
そのときにちょうど表示されていたのが「たなくじ」です。
この一週間のお守りにすることをおすすめされます。
5分番組ですが、これほど楽しさ満載の番組はなかなかありません。

 

いかがでしたか。
今まで、そこまで真剣に見ていなかった方にもぜひおすすめしたい番組です。
気が付いたら、一緒に口ずさんでしまう方も多いのではないでしょうか。
お子さんが「わたしも、やってみたい」「俺も作りたい!」と
やる気モードになっていたら、一緒に取り組んでみましょう。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!