どう話す?教える?ニュースや時事問題

新聞を読む父と子

こんにちは。運営スタッフです。

そろそろ暑さが本格的になって来ました。
熱中症対策に気を使わなくてはですね。
お子様に水分はしっかり摂るように言いましょうね。

さて最近、都議会議員の選挙が終わりましたが、
皆様は行かれましたか?

筆者は行きましたよ。
今は子供を連れては行かなくなりましたが
子供に選挙の事を伝える良い機会なので、
昔は子供を連れて、近くの学校の体育館で行われている投票に行きました。
あまりよく解ってはいないようでしたが‥

そこで今回はこのテーマです。
「どう話す?教える?ニュースや時事問題」

最近はTVやラジオをつけていると
日々様々なニュースが流れてきますが、
子供には難しく、理解しづらい事多いですよね。

でも何かのきっかけで子供が「◯◯ってどういうこと?」などと聞いてきたり、
興味を持った時には教えるいい機会ですね。
しっかり教えたいな~と思いますが、皆様はどの様に教えていますか?
またタイミングもありますよね。
そこでどのように言ったら分かりやすいか等見て見ましょう。

 

●ネット

今やなんでもネットで調べられる時代ですよね。
何か聞いて来た時にスマホやPCで調べさせるのもいいですね。

 

●子供新聞

子供新聞
(ジュニア朝日の紹介ページより)

この子供新聞は子供に解りやすく書かれているので、読みやすく語学力向上にも向いています。
興味深い時事問題についても掲載されて、大人が読んでも読みやすいですし、
科学的なことも書いてあって、なるほど~と思ったりもします。
又クイズがあって子供と「答えなんだと思う~?」とか話したりして、盛り上がったりできますよ。
そして試験問題なども出ていますので、受験生がいるご家庭は必須ですね。
あと、お楽しみコーナーもありますよ。

 

●池上彰氏のニュース番組

言わずと知れた池上彰さん!
ニュース等を詳しく解説してくれている番組です。
こちらの番組は、朝日テレビで不定期放送中の
「池上彰のニュースそうだったのか!!」。↓

池上彰のニュースそうだったのか!!
(テレビ朝日の番組公式ページより)

戦争についてや、イスラム国について等、世界情勢を分かり易くかみ砕いて解説してくれます。
その時、話題になっている時事が取り上げられているので、
録画しておいて後からゆっくり見るほうがいい番組です。
池上彰さんは小学生でも分かるように解説してくれるので、子供も見れますね。

 

●本

『2017→2018年版図解まるわかり時事用語』

時事問題がまとめられている本があるので、
この本を購入しておいて目に留まるところに置いておくのも良いと思います。
またこれは良い記事と思ったものはコピーして、机の前やトイレなどに貼っておくのも良いと思います。


(Amazonの商品ページより)

筆者家も、娘の中学受験の際はこれを買って見ていました。
大人が見てもわかりやすく、
この一年の事がぎゅーとまとまっているので一気に物知りになれます。
そして、「そうそう、こんなこともあった!」と復習にもなりますよ。

 

いかがでしょうか。
少しでも子供が興味を持ってくれたら良いですね。
そして時事問題ってなんとなくは分かっていても、
はっきり「こうだよ!」って親も言い切るんではなくて、
一緒に調べようか!と言って、なるべく子供が自分で調べる方向に持っていけるようにするといいですね。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!