1日何時間?◯時まで?我が家のTVルール

テレビの前の子供

こんにちは。運営スタッフです。
ここの所ジメジメしていますね。
雨で家にいることも多いので、テレビばかりつけていませんか?
そうすると子供も同じように見ていて、教育上良くないですね。
筆者家、最近はラジオに切り替えましたが、
テレビを付けっぱなしのご家庭も多いですね。

そこで今回はこのテーマです。

「1日何時間?◯時まで?我が家のTVルール」

TVを見る子供

子供のテレビ生活の最初の始まりは
夕飯作りの時間に見せる4時の「いないいないばあ!」でしょうか。
これは結構欠かせないですよね。
どうしても子供を火のそばに近寄らせたくないし。
で、見せてしまいますね。
そして、そのまま夕飯と一緒に7時ぐらいまで見てしまい、
お風呂に入る時間までってことないですか?

又、幼稚園・小学校と上がっていくと、
友達との話題もあるので全くTVを見せない、というわけにはいきませんね。
結構お笑いの話や、男の子なら戦隊系のアニメ、
女の子ならプリキュアなどの話題になりますよね。

そこで1日の時間でテレビを見ていいのは何時間?
また夜◯時を過ぎたらダメ、
これらのテレビルールについて考えてみましょう。

筆者ちょっと調べてみました。

 

◆テレビのデメリット◆

★脳の発達に悪影響を及ぼす

テレビを見ている間は、人の脳は「受動的」な状態となっているそうです。
長時間テレビを見続けていると前頭葉が働かなくなってしまい、
特に幼児期(特に2歳まで)にテレビを長時間見ることは、脳の発達を妨げるんですね。
それは大変!!あまり自分で考えたり想像したりしなくなるってことでしょうか!?

★視力の低下

これは画面にクギ付けになって近くで見て近視になったり、
瞬きを余りしなくなることからドライアイになったりすることですね。

★集中力の欠如や落ち着きがなくなる

テレビは画面もコロコロ変わり音楽の音も大小・高低があり落ち着きがなく、
集中するようなことは少ないですよね。

★勉強の時間が減る

テレビってあっと言う間に時間が過ぎていて、気が付けばもうこんな時間!って事ありますよね。
小さいうちはそんなに時間に追われないのですが、
高学年にもなると宿題や勉強の時間がいるので、
ダラダラ見る癖がつくとテレビを消せない子になります。
(筆者家はそうでした(汗)。)

★運動不足

現在の子はそこまでテレビっ子ではないでしょうが、
確かにテレビ見てるなら外で遊んで、と思うことはありますよね。

★悪影響を与える番組

気がつかないうちに結構下品な言葉使いが多い番組を見ていて、その影響も受けてしまいます。
そういった番組は見せたくないですよね。

いかがでしょうか、まだまだありそうですがこれだけ見ていても、
やはり、テレビの見過ぎは悪影響がありますね。

では。

 

◆解決ルール・方法◆

★時間設定

これ大事です!
「何時まで!?」「何時間!?」
と必ず子供に決めさせましょう!
そして、なぜそうしなければいけないか!まで考えさせましょう。

例えば、

宿題があるから!
習い事の練習があるから!
 ↓
テレビ消さなきゃ!

まで自分で考えさせましょう。

筆者の経験ですが、
親が決めてしまうと子供は、
親が決めた!自分は見たいのに!と思ってしまい、
なぜ見てはいけないかまで考えがいかないことがあります。
低学年の頃は気が付かないですが、
高学年になって自分が困り始めてやっと気がつきました。

★親も見ない

やはり親が見ていたら子供も見てしまいますし、見たいですよね。
ここはスパーっと親も見ないように心掛けましょう!
そして本などを読むようにして、子供にも本を勧めて読ませましょうね。
また、幼稚園児なら読んであげるのもいいですね。
筆者は積み木をよく一緒にしてあげていました。

余談ですが、この積み木遊び大事ですよね。
今更ですがもっとさせていればよかったと思います。
立体感覚がつくので、小学校の高学年から始まる算数の面積計算、立体計算にとても役立ちますよ。

★やるべきことが終えてから

この方法もありますよね。
もし9時からの2時間番組を見たいときなどは、
それを見るならやるべき宿題や明日の用意等を終わらせてから!と決めておくのが良いですね。

 

いかがでしょうか?
いずれにせよテレビはほどほどで終わらせ、
視聴後は戸外で遊んだり、宿題をやったり、習い事の練習をしたり、
手先を使うような遊びをしたりと、脳を「能動的」な状態に切り替えてあげましょう。

今後成長していくとテレビゲームやスマートフォン、
タブレットなどの液晶機器と接する機会も多くなります。
子供のうちにしっかりテレビルール作って、

「自分の時間の使い方が上手くコントロールできる子」

になるように導いていけたらと思います。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!