小学校の卒業式で袴、どう思う?

卒業式イラスト

こんにちは。運営スタッフです。
そろそろ卒業シーズンが近づいてきましたね。
今日は卒業シーズンを前にこの話題です。

「小学校の卒業式で袴、どう思う?」

袴の女の子
YAHOO!ショッピングの商品ページより)

そうです、袴です。
筆者かなりびっくりしました。
小学校の卒業式の正装といえばスーツが定番ですよね。
女の子は白いブラウスにジャケット、チェック柄のスカートが主流で、
他にはワンピースにボレロ等。
男の子もやはりスーツが多く、
後は中学受験で受かった学校の制服を着ている子も見られますよね。
ところが最近では高校や大学のみならず、
小学校の卒業式でも袴をはく女子が増えているようです。

と、この記事を書いていたら、横にいた娘が
「今回はなに?」と興味津々で聞いて来たので、
「“小学生の卒業式で袴”なの。」と話したら、
「あ~、いたよ!」ですって!
え?!都心の学校ならいざ知らす、こんな身近に!っとびっくりしました。
どうやら娘が5年生の時の6年生で1人いたようです。
筆者は出席できないので知りませんでした。

そうなんですね、小学生で袴!?
今はそんな時代なんでしょうか?
筆者の頃の小学生時代では聞いたことなかったですが‥。
これは親の好み?子供の希望?

そういえば数年前に、人気アイドルのステージ衣装によく似た、
チェック柄のスーツセットが大流行しましたよね、
ジュニアスーツ売り場に行くと、この様なスーツばかりでした。
だからか女の子は皆、スーツが似たような感じでかぶっていましたよね。
きっとその反動と流行の流れから、もっと個性的にしたい!となっていき、
行きついたのが「卒業式には袴!」になったのでしょうか。
同時にジュニア向けの雑誌でも特集が組まれたりしているので、その影響もありますね。
そんな卒業生の袴姿を見て、後輩の子も「自分も着てみたい!」と影響され、
徐々に増えているのかもしれません。

そこで、袴での卒業式のメリットとデメリット、どんな意見があるのでしょう。
皆様のお考えはどちらでしょうか?

 

●メリット派

・中学、高校になったら制服着用で卒業式の為、自由に着れる小学校の時に着せたい、着たい
・式が華やかになっていい
・思い出に残る

●デメリット派

・金銭的な問題
・一人だけかなり違う格好をするのもどうか
・まわりとの雰囲気はどうなのか、浮いていないか
・増えてくると、学校としても目的が違ってしまい、厳粛な学校行事には華やか過ぎる
・事前の準備の大変さや当日の着付けやヘアセット……
・トイレの大変さ
・転倒の心配
・着崩れの心配

 

まだあるかもしれませんが、
こうしてみると少しデメリットの方が比重を多く占めそうです。
卒業式は1人1人が壇上に上がるので、階段での転倒や、トイレ後の着崩れは心配ですね。
子供なのでまだ自分で治せないでしょうし。
華やか過ぎるのも少し納得がいきます。
保護者も卒業式の服装は厳粛な雰囲気に合わせて、
黒、紺、グレーと落ち着いた色が多いですね。
華やかにしてくる方はあまり見ないです。

そして、まだまだ袴は主流になっていないので、
袴にされるご家庭は学校に聞いておく方がいいですね。
禁止している学校も出てきているそうなので。
せっかくレンタル・購入した袴が着れないとなると大変ですからね。

筆者的には袴いいな~とも思いますが、
「学生時代を卒業する最後の締めくくりに袴」って意味で、
取っておくのもいいように思います。

いずれにせよ6年間通った大事な小学校、
最後は「最高に良い小学校行事」として思い出にしてあげたいですよね。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!