あげすぎ注意!クリスマス・プレゼントは合計何個!?

こんにちは。運営スタッフです。
11月も終わり、もう師走ですね。
12月に入ると、親にとっても子供にとっても一大イベントのクリスマスがやってきます。
クリスマスは、サンタさんから自分の欲しいプレゼントをもらえる、最高の日ですね。
しかし、最近のクリスマス事情によると、
子供にプレゼントをくれるのはサンタさんだけではないようですよ。
そこで、今回のテーマは「あげすぎ注意!クリスマス・プレゼントは合計何個!?」です。
あなたのお子さんへのプレゼントの送り主は果たして何人でしょうか。

クリスマス・プレゼント

〇クリスマス・プレゼントに何を贈る?気になる予算は?

少し古いですが、昨年11月、株式会社バンダイが0~12歳の子供を持つ親800人を対象に行った「今年のクリスマスに関する意識調査」の結果です。

※今年のアンケートの結果はこちら→★★★

お祝い図書カードがもらえる七五三写真のポータルサイト「七五三クラブ」

親から子へのクリスマス・プレゼントの内容は、

1位:知育玩具(13.5%)
2位:ゲームソフト(13.1%)
3位:ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10.4%)
4位:車玩具(7.8%)
5位:絵本・本・図鑑(7.0%)

でした。
断トツでゲームソフトがトップと思いきや、
意外にも知育要素が高く、子供自身が楽しく遊べる知育玩具やブロックパズルが支持されているのですね。
「知育玩具」というと、「学び」のイメージがありますが、
最近では子供たちが大好きなキャラクターや、
「これって、おもちゃのレベルなの!?」という機能性の高いものなど、
種類はかなり多いですね。
クリスマス・プレゼントの平均予算は6,512円で、前年は6,905円でした。
価格帯は5,000円以上6,000円未満が最も多く48.0%、
10,000 円以上15,000円未満(18.3%)、3,000 円以上4,000円未満(12.3%)でした。
子供の成長につれて、欲しい商品の価格も上がりますからね。
世のサンタさんにとっては、少々頭が痛い事態のようです。

 

〇クリスマス・プレゼントは特別なもの

子供にとって、誕生日に加えてクリスマスは好きなものを自由におねだりできる、特別な日ですよね。
日常生活の中でも、例えば

・テストで100点をとった
・運動会の徒競走で一位になった
・習い事で良い成績を上げた

など、褒めてあげたいときはあっても「頑張り賞」というニュアンスでしょう。
さすがにクリスマス級のご褒美はあげませんからね。
それほど、クリスマスは格別なのです。

 

〇クリスマス・プレゼントをくれるのは、サンタだけではない!?

クリスマス・プレゼントは、
「良い子にしていた子がもらえるご褒美でサンタさんからの贈り物」というイメージですよね。
しかし中には、クリスマスにはサンタ以外にも

①お父さん
②お母さん
③両家のおじいちゃん、おばあちゃん
④親戚から

とプレゼントを渡すご家庭もあるのだそうです。
それぞれのご家庭で考え方もあるので良し悪しは言えませんが、
クリスマスから一週間後にはお正月がきて、子供たちはお年玉ももらえますよね。
『正直、ちょっとあれこれ同時期にもらい過ぎなのでは!?』という気もします。

自分の家庭内だけならまだしも、ご両親や親戚まで範囲が広がると、
さらに話は複雑になってきます。
「かわいい孫にプレゼントをあげたい」という
おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちをピシャリとはねのけるのも申し訳ない気がしますね。
また、親戚から自分の子供にクリスマス・プレゼントをもらうということは、
あなたも同じように甥っ子や姪っ子にプレゼントをあげることにもなります。
人数が多く、プレゼントの価格帯も値が上がると、かなり懐事情が厳しい年末になりますね。

 

〇クリスマスルールを決めよう

一旦始まって続けていた習慣を突然やめるのは、難しいものです。
お子さんが納得できるように、各ご家庭でクリスマス・プレゼントについて話してみましょう。
どれが正しいというものではありませんから、みんなにとってベストな方法を選択したいですね。
例えば、

●クリスマス・プレゼントはサンタさんだけ

「よそのお家では、お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんもくれるのに」

という子供の不満げな声も聞こえてくるでしょうが……。
「普通はサンタさんからだけなんだよ」と話してみます。

●両親からクリスマス・プレゼントをあげる代わりにお年玉はあげない

お子さんに

「お父さん、お母さんはクリスマス・プレゼントくれないの?」

と言われた場合、

「普通はサンタさんからだけなんだよ。それにプラスしてお父さん、お母さんからもプレゼントってなると、お年玉はなくてもいいかな?」

と提案してみては?

●分担制

いちばん欲しいものはサンタさんにお願いして、
そのほかの比較的単価が抑えめで済むようなもの、例えば

・クリスマスブーツなどのお菓子
・パーティー用のケーキやチキン
・洋服
・絵本

をおじいちゃん、おばあちゃんにお願いするのもいいですね。

いかがでしたか。
クリスマス・プレゼント事情は、子供だけのものとはいえないようですね。
周囲からのご好意には素直に甘えつつ、
お子さんや親御さんにとっても嬉しい、楽しいクリスマスになるように、
いろいろと考えてみてくださいね。

七五三クラブ☆撮影プレゼントやってます!

お祝い図書カードがもらえる七五三写真のポータルサイト「七五三クラブ」